世界遺産!

2008年11月30日 10:17 PM|カテゴリー:北がわブログ

29日付の一般紙各紙、ご覧になられましたか?
堺の百舌鳥古墳群の中にある、御廟山古墳が一般公開です!すごい注目度ですね!

さっそく私も、意義深き一般公開初日に足を踏み入れてみました。
古墳公開までの道のりは大変に厳しく険しいものだったようです。
古くから、多くの方が古墳敷地内に入り、研究したいと試みてきたようですが、一切叶わなかったとのこと。
私も、この堺の古墳を、世界に誇るものとして宣揚していきたい、との思いから、繰り返し宮内庁へのアプローチを繰り返してきました。
そしてこのたび、ついにその重い重い扉が開いたという訳です。

これから、様々な古代史上の新事実が、ここ堺を舞台に発見されていくのでしょうか?
考えるだけでもワクワクしますね!
研究が、無事故・安全に進んでいくことを、心よりお祈りしております。

古代の古墳群を大切に保管し続けてきた堺。
LRTの建設など、21世紀の模範都市と栄ゆく堺。
どちらの面も、皆さんと一緒に、もっともっと輝かせていきましょう!

» «

新型コロナウィルス まとめ 新型コロナウイルスに関するQ&A
  • カレンダー

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • カテゴリー

  • line友だち追加