水辺の楽校

2009年8月11日 2:04 PM|カテゴリー:北がわブログ

ついに開校しました! 水辺の楽校!
少しアップが遅れてしまいましたが、先日「楽しぃんやさかい大和川 水辺の楽校まつり」が、盛大に開催されました。

皆さん、一度是非是非お越しください!
どれだけ素晴らしい環境になったか、ご覧いただくのが一番です。
浅香山駅から徒歩5分です。

「水辺の楽校」は国土交通省の教育プロジェクトで、住民と行政が協働し進めてきたものです。また、堺市も公園整備など周辺環境整備に尽力していただきました。

これにより、地元小学校が課外授業などで、大和川の水棲生物や、浄水の仕組みなど、実際に体感できるようになるんです。

今、子どもたちには、自然にふれあう機会がごくわずかなような気がします。しかし、自然と接しなければ、自然の素晴らしさも、また怖さも、実感できないのではないでしょうか?
私自身も大和川で泳ぎ、遊び、育ちました。

何とか安全に大和川で遊び学べる環境を、と誕生したのがこの「水辺の楽校」。
大阪府下では第1号です。
この前提となるのが、大和川が綺麗であること。
清掃に加わってくださった方々、皆様一人ひとりのおかげで、この度の開校にこぎつけることができました。ありがとうございました。
今後とも、力を合わせ、“世界に誇れる大和川”になるよう、頑張りたいと思います。

今、こうしてこどもたちの輝く顔をみると、本当によかったなぁ~と感無量です。園児の方々の記念合唱・演奏も大感動! いやぁ、上手ですね~。
ちなみに、写真の時計はライオンズ・クラブさんの寄贈です。

» «

新型コロナウィルス まとめ 新型コロナウイルスに関するQ&A
  • カレンダー

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • カテゴリー

  • line友だち追加