大和川はほんとにきれいになってきました

2009年11月18日 3:13 PM|カテゴリー:北がわブログ

11月15日、K2クラブの第5回大和川クリーン作戦を行いました。多くの皆さんに参加して頂き、本当にありがとうございました。お子さんを連れて参加された方も多くいらっしゃいました。

参加された方は大和川がとてもきれいになったことに、驚かれたと思います。
大和川はほんとにきれいになってきました。水質の基準でBOD値がありますが、昨年は平均値3.7mg/L、過去最低の水質であった昭和45年は21.4mg/L。

私は子どもの頃、大和川で泳いで遊んだ記憶がありますが、元の清流に戻りつつあると思います。全国の川が、全体にきれいになっていますので、今でも水質ワースト3に入っていますが、この10年の改善幅は全国トップクラスです。
今、川の汚濁の一番の原因は生活排水です。食べ残しやクズはゴミ箱へ、食器やフライパンは汚れを拭き取ってから洗うなどのちょっとした事が大事なのですね。
大和川の浅香山浄水場近くに、大阪府下で初めて「水辺の楽校」が開校しました。子どもたちの自然環境教育の場となります。皆さんに清掃して頂いた場所です。
「大和川は、汚いし、危ないから近寄ってはいけない」というのではなくて、子どもたちが、大和川に親しめる、きれいで安全な川にしていくのは、私たち世代の責任だと思います。

大和川を「鮎100万匹遡上する川」に、是非したいものです。

» «

新型コロナウィルス まとめ 新型コロナウイルスに関するQ&A
  • カレンダー

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • カテゴリー

  • line友だち追加