大和川クリーン作戦に1000人。ご協力に感謝!石川ひろたかさんも参加

2010年4月12日 5:40 PM|カテゴリー:北がわブログ

昨日、大和川河川公園で行われた「第6回・大和川クリーンアップ大作戦」(K2クラブ主催)に約1000人の方々が参加して 下さいました。地域の自治会・団体の皆さまをはじめ、家族そろって、また友人とともに参加してくださった皆さま、大変にありがとうございました。
この日、会場には女性シンガーソングライターで、全国的に活躍されている彩(あや)さん=堺市在住=が激励、さわやかな 歌声を披露してくださいました。本当にありがとうございました。


※約1000人が集結。若い人、家族連れが多く、子どもたちと一緒にゴミ集めをしました。
また、石川ひろたか公明党青年局次長も参加してくれました。

 

 

 

 

大和川は、歴史と文化を育んだ川です。

古墳時代、飛鳥の都は大和川の支川沿いに設けられました。
遣隋使も大和川を下り、難波の港から中国に向かったのでしょう。
また、支川の佐保川を遡ると平城京に行き着きます。
当時は水運が中心でした。人や物資が行き交う大和川のにぎわいが目に浮かぶようです。

大和川の水質は確実に改善してきております。
きれいになった川には、きっと若い人や子どもたちも集まってきます。
街づくりにもつながるはずです。
そのためにも「ごみを捨てることは恥ずかしい」という人を増やしていくことが
大切ではないかと思います。

地道な活動ですが、大和川の歴史に思いをはせながら、アユが泳ぐ清流をめざして、
これからも挑戦していきたいと思います。

次回もまた、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※こんなにたくさん集まりました。
これからも「ごみを捨てることは恥ずかしい」という人を増やしていこう!

» «

新型コロナウィルス まとめ 新型コロナウイルスに関するQ&A
  • カレンダー

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • カテゴリー

  • line友だち追加