女子会から新鮮な息吹を
2012年2月20日 11:49 AM|カテゴリー:北がわブログ
18日の土曜日に、女子会なるものに初めて参加させていただきました。
堺市内の江久庵で、女子の皆様が茶道の「おもてなしの心」を学ぶ「お茶会」です。
堺は、千利休の故郷。堺の魅力を皆様に再確認していただき、大変うれしかったです。
お店のテラスからは、堺が世界遺産登録を目指している百舌鳥古墳群の一つである「反正陵」が見えます。
私も最近、関心を深めている古代史について少し話をさせていただきました。
そのあと、女子の皆様からの質問会となり、最近の政治課題をはじめ、妻との馴れ初めまで聞かれ、タジタジになってしまいました。
ともあれ、彼女たちに新鮮な息吹をいただきました。
パイオニアの皆さまに感謝
2012年2月13日 12:13 PM|カテゴリー:北がわブログ
先日、婦人の後援会である「パイオニアグループ」の卒業式を行いました。
パイオニアは、小選挙区に移行した、平成8年3月に発足。後援会活動の先がけとして大変お世話になりました。
また婦人の目線で、「生活に根差した問題」を伝えてくださり、16年にわたり、私の活動を支えていただきました。皆様は各地域で活躍されており、これからもお世話になりますが、宜しくお願いします。
問題山積の昨今ですが、感謝の気持ちを忘れることなく「ひとを守る」活動を貫いてまいります。
大切なチカラ
2012年2月3日 12:35 PM|カテゴリー:北がわブログ
先日、30代の男性諸氏20名と懇談させていただきました。若い彼らの本音をお伺いしたく、集まっていただきました。
個人事業主やサラリーマン等、職業はさまざまですが、彼らは、厳しい経済状況のなか、懸命に働き、子育てにも向き合っておられました。
話は盛り上がり、私の弁護士時代の思い出話も。
弁護士として毎日様々な苦しみと向き合い格闘しながら、「ひとのため」と活動していた当時のことを思い出しました。
私の衆議院議員初当選は36歳。最初のキャッチは「原点は人」。
あれから20年以上経ちましたが、そんな30代の日々が私の原点になっています。
今また、何事にも挑戦する気概、現状を変革する情熱、彼らから大切なチカラをいただきました。今日も頑張ります。