大平さんとの対談!

2009年7月30日 5:09 PM|カテゴリー:北がわブログ

こんにちは!北がわ一雄です。
7月25日(土)、弁護士の大平光代さんと対談させていただきました。
大平さんは、驚くことに、私の司法修習時代の同期で大親友でもある川下清氏と結婚。家族同士でお付き合いしており、解散後、「何か応援をさせてほしい」との申し出により、この対談となりました。
大平さんは、妊娠中に大きな子宮筋腫(きんしゅ)が発見され、1ヵ月の早産で、緊急帝王切開。生まれた愛娘「悠(はるか)ちゃん」がダウン症でした。今、兵庫県の山里に移り住み、悠ちゃんとの生活を優先しておられ、その楽しい生活を綴った著書「今日を生きる」は今、ベストセラーとなっています。
対談のなかで、大平さんは、政治や社会が一丸となって、未来のために子どもたちを守り育ててほしいと、強く念願されました。また、児童手当の拡充、妊産婦検診の無料化、出産育児一時金の増額などに深く共感されておりました。
資源のとぼしい日本の最大の武器は、人材です。若い世代をどう育てるのかにつきます。 貴重なご意見をうかがい、「原点は人」との私の信念を改めて心に刻み直し、人に光を当てた政治をさらに推し進めていかねば、と決意いたしました。

事務所開き!

2009年7月19日 3:34 PM|カテゴリー:北がわブログ

こんにちは!北がわ一雄です。
昨日は事務所開き。朝から大変暑かったのですが、たくさんの方々にお集まりいただきました。本当にありがとうございました。
準備に当たっていただいた方々にも、心から感謝いたします。
いよいよ、北がわ一雄事務所がスタート。皆様のご期待に添えるよう、わき目も振らず走り抜いてまいる決意です。
マスコミの報道には、「民主党への期待は、高まっているものの、つじつまの合わない経済対策、定まらない外交姿勢から、政権担当能力を疑わざるを得ない」とありました。
日本も、堺も今が一番大切な時です。発展するか衰退するかです。この舵取りを誰にまかせるのか、しっかり見極めていただかなければなりません。さぁ、真夏の陣もいよいよ火ぶたが切られます!
全力で戦っていくぞー! エイエイオーッ!

連合、電機連合から要望受ける

2009年7月2日 3:31 PM|カテゴリー:北がわブログ

7月1日、連合の古賀事務局長と懇談し、来年度の予算編成に関する31項目の要望を受けました。古賀事務局長は「完全失業率や有効求人倍率の悪化している。景気底打ちというが、現場では感じられない」と指摘され、雇用創出・最低賃金アップ・労働者側からの派遣法改正・社会保障の強化を力説されました。
これに対し、私たちは今後も雇用対策に全力を注ぐとともに、要望の内容をマニフェストに最大限生かしていくことを約束しました。

また6月18日には、電機連合の中村中央執行委員長と、電気産業をとりまく政策課題について意見交換。中村委員長からは、不況打開へ日本版グリーンニューディールの推進、太陽光発電の利用拡大について強い要請がありました。
これからも真面目に働く人の暮らし、雇用を守るため、不況打破に向けて、一歩も引かず取り組んでいく決意です。

新型コロナウィルス まとめ 新型コロナウイルスに関するQ&A
  • カレンダー

    2009年7月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • カテゴリー

  • line友だち追加