子供の頃、大和川で泳ぎました

2009年3月3日 11:51 AM|カテゴリー:北がわブログ

1日、抜けるような青空の下、今年も「大和川・石川クリーン作戦」に参加させていただきました。
堺市のメイン会場である常磐町の河川敷には、地域住民の方々のほか自治会や近くの中学校の生徒の皆さんなど約800人が参加され、軍手に火バサミ、ビニール袋を手に、汗を流しました。

クリーン作戦は、一級河川の水質ランキングで最下位を争っている大和川を、かつての清流に戻そうと、毎年行っている清掃活動です。ここ数年、私の目から見ても川の水がきれいになってきたと実感できるまでになりました。実際、この前の記者発表でも平成20年の水質調査の結果は、観測史上最も綺麗な水質を記録したとのことです。
とはいえ、この日の清掃活動ではたくさんのゴミが回収されました。不法投棄された自転車や家電なども見受けられました。

私は子供の頃、この大和川で泳いだことがあります。少年時代の思い出が詰まった場所です。子供たちが川で遊び、鮎が100万匹も遡上する清流を取り戻すまで、これからもしっかりと見守っていきたいと思います。

» «

新型コロナウィルス まとめ 新型コロナウイルスに関するQ&A
  • カレンダー

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • カテゴリー

  • line友だち追加