★4月11日、大和川クリーンアップ大作戦 ぜひご参加を★

2010年3月9日 5:28 PM|カテゴリー:北がわブログ

今月7日、国・府・流域の市町が一体で大和川・石川流域を清掃する、クリーン作戦が行われ、私も堺市会場で、市民の皆さまと一緒に参加させていただきました。
大変にありがとうございました。

また、私の応援団である青年のグループ「K2クラブ」が、今年も、4月11日の日曜日に大和川河川公園で、クリーンアップ大作戦(下記参照)を実施してくれることになりました。
若い世代の献身的な行動に心から感謝です。
私も参加させていただきます。ぜひ声を掛け合って、一人でも多くの方々に参加していただければと思います。

皆さまの地道な活動のおかげで、大和川は今、確実にきれいになりつつあります。

平成20年の調査では、観測史上最もきれいな水質を記録し、環境基準をクリア。
最悪だった時期に比べ、見違えるほどになりました。
ただ、流域全体では、基準を上回っている地点もあり、さらなる努力が必要です。

幼い頃、夏休みになると、大和川でよく遊んだものです。
クリーン作戦に参加するたびに、その時の記憶がよみがえり、「水辺で遊ぶ子どもたちの歓声が聞きたい」との思いを強くしています。

これからも、清流復活へ、住民の皆さまの期待を胸に、精力的に取り組んでいきます。

★第6回大和川Clean-up大作戦(K2クラブ主催)
日時:4月11日(日)15~16時
場所:大和川河川公園(南海高野線 浅香山駅 徒歩5分)

※写真は7日、堺市会場からの1枚です。

» «

新型コロナウィルス まとめ 新型コロナウイルスに関するQ&A
  • カレンダー

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • カテゴリー

  • line友だち追加