公明が政治の安定担う

2016年12月13日 11:53 AM|カテゴリー:北がわニュース

無年金者対策など強調 大阪・中之島で党員研修会
北側副代表、石田政調会長ら出席

公明党大阪府本部(佐藤茂樹代表=衆院議員)は11日、大阪市北区中之島の中央公会堂で党員の代表が集い研修会を開催した。

これには、北側一雄党副代表、石田祝稔政務調査会長らが出席し、あいさつした。

北側氏は、公明系候補による初の国政進出から今年で丸60年の歴史を刻んだことに触れ、夏の参院選をはじめ今年の全ての選挙で公明党が勝利したことに対し「60周年の佳節を飾ることができた」と感謝を表明。「日本社会が安定しているのは、公明党が政権の一角にいるからだ」と指摘し、来年各地で相次ぐ大型地方選挙の連続勝利で訴えた。

石田氏は、約64万人の無年金者が新たに年金を受けられるようにする法改正が臨時国会で実現したことを紹介し、「財源を見つけ、法律を仕上げたのは公明党だ」と力説した。

佐藤氏は、「大阪から全国は勝利のうねりを起こす」と決意を述べた。

研修会では松田淑子さん(守口第5支部)、山崎昭信さん(茨木南支部)が活動報告を行った。

(公明新聞ニュースより転載)

大阪万博の実現へ協力

2016年12月4日 5:39 PM|カテゴリー:北がわニュース

超党派議連が設立総会
北側副代表があいさつ

超党派の国会議員でつくる「2025年大阪万国博覧会を実現する国会議員連盟」は2日、衆院第2議員会館で設立総会を開き、公明党から北側一雄副代表が出席した。

総会では、大阪府が25年の国際博覧会(万博)誘致に向けて取りまとめた基本構想案を確認。25年の万博をめぐっては、フランスのパリが博覧会国際事務局(BIE)に書簡を送り、開催地として正式に立候補したことを踏まえ、日本も誘致活動に力を注いでいく方針を決めた。

席上、同議連副会長に就任した北側副代表は、大阪万博の開催が日本の魅力を世界に発信する好機となることを強調し、「実現できるよう力を合わせて頑張っていきたい」と述べた。

(公明新聞ニュースより転載)

リニア前進に力尽くす

2016年12月1日 1:44 PM|カテゴリー:北がわニュース

与党議連が設立総会
北側副代表ら

自民、公明の与党両党は30日、衆院第2議員会館で「大阪―名古屋―東京間リニア中央新幹線早期実現を目指す議員連盟」の設立総会を開き、会長代行に就いた公明党の北側一雄副代表があいさつした。公明党から魚住裕一郎参院会長らが出席した。

北側副代表は、リニア新幹線の大阪までの全線開業を当初の2045年から、最大8年前倒しする法律が今国会で成立し、国としての支援体制が整ったことを報告。一方で、北陸新幹線の大阪までの延伸を求める声が大きいことにも触れ、「大阪、関西に与える社会的、経済的な影響は非常に大きい。事業が前に進むように取り組みたい」と強調した。(公明新聞ニュースより転載)

民泊進める規制改革を

2016年12月1日 1:23 PM|カテゴリー:北がわニュース

大阪の討論会で発言
北側副代表

公明党の北側一雄副代表は30日、大阪市内で開かれた大阪府宅建政治連盟主催のパネル討論会「次はこうする。大阪の経済と政治。」に、進行役でジャーナリストの田原総一朗氏と各党の代表と共に出席し、意見を述べた。

北側副代表は、増え続けるインバウンド(訪日外国人客)の宿泊場所の不足対策について、「来年の通常国会で、空き家の活用や管理者を決めるなど、国として新しいルールの下で民泊ができるような規制改革を進めたい」と強調した。

また、日本の経済状況について、「株価や失業率の低さなど、アベノミクスの成果が出ているのは確かだが、大企業から中小企業へ家計へと景気回復の好循環を広げていくことが重要」と指摘。「格差が広がらない仕組みを制度の中に組み入れていく」と語った。

(公明新聞ニュースより転載)

新型コロナウィルス まとめ 新型コロナウイルスに関するQ&A
  • カレンダー

    2016年12月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • カテゴリー

  • line友だち追加